①おかえり階段
「おはよう」「いってきます」「おかえり」「おやすみ」・・・ここは会話の交差点。子どもが通る場所だから階段は人がいる場所につくろう。
②おしゃべりキッチン
台所は家の中心。親子で料理、親子で片づけ。今日のおしゃべりは、笑顔の味付け。子どもと一緒に作れば面と向かって言えないことも不思議と話してしまうキッチン。
③きちんと収納
たくさん遊んで、きちんと片づけ。整理整頓は、自立の一歩。たくさんほめてあげましょう。子どもとが一人で出し入れできる収納スペースを設けよう。「片づける楽しさ」を感じる工夫も一緒にね!自立の一歩は、ほめる言葉で育てよう。
④リビングデスク
本を読むのもお絵かきもやっぱりママのそばがいい。台所の湯気のにおい、お皿の音。家族の気配と共にある安心感。そんな場所に一人遊びや勉強の場をつくってみよう。もちろんパパやママのデスクワークにも使っていけば、子も親も一回り偉く見えてくるはず。
⑤ゴロンと畳
「添い寝」「ハイハイ」ゴロンと「寝返り」。広がる親子のスキンシップ。畳の部屋は、どんなことにも対応できる不思議な床。「いもむしゴロゴロ」「おすもうくまさん」。みんなここで大きくなる。
⑥天才の土間
雨が降れば外遊びは休業日。でもここなら遊べるよ。雨の日の遊び場。花粉の季節は物干し場。親子でいろんな使い方を創り出そう。子どもは、遊びの天才だけれど、大人なら、もっと天才になーれ!
⑦なんでもクローク
靴はもちろん、遊び道具にベビーカーなんでもクローク片づけ上手。家に着いたら、クローク直行。いろんな物がしまえます。どう納めるかは腕次第。魔法使いは片づけ上手。
⑧ふわっと吹き抜け
2階の光がふんわり降り下がり。家族の気配が伝わります。日常の何気ない幸せってこれかもしれません? 伝えてくれるものが吹き抜け。家中をふわっとつなげます。